マウイでムーンボウ(夜の虹)を見た
「世界ふしぎ発見」でハワイ島のムーンボウの追っかけをしていた。
見た人は幸せになれるとか、見た人はなかなかいないとか。
実はマウイ島でムーンボウを見ました、私!
でもそんなに貴重なものだと思っていなかった。。
どこでどう見たのかというと。
マウイ島のハレアカラ山のサンセット&星空ツアーに参加したときのこと。
サンセットを見て、その後、夜になって星が出るまで車の中にいたのだけど、
そのときに車の窓からぼーっと光る何かが見えて。
よくよく見るとぼんやりしたアーチ状の光が、うっそうとした山の中腹に浮かんでいた。
天候が悪くてそんなにはっきりした七色には見えなかったけど、
あれはやっぱり虹。
雨でぼやっとにじんでいたので余計に神秘的に見えた。
その時の天候の条件はこれ。
1)霧状の雨が降っていた。
2)満月の夜だった
3)それもストロベリームーンといわれる大きな月の夜だった
満月で明るすぎて星空観察には向かないなーとちょっとがっかりしていたのだけど、
代わりにムーンボウが現れやすい夜だったらしい。
ちなみにハレアカラ山の中腹は、ものすごく雨が降りやすいそうだ。
ということは、マウイ島の方がムーンボウが見られる可能性ってすごく高いんじゃないか?
ハワイ島は噴火があって、夜の登山なんてちょっとできないような気がするし。
ちなみにムーンボウといえば写真家の高砂淳二さんの作品が有名。
特にカウアイ島のムーンボウの写真は、本当に美しくて印象的だ。
私も見たときに写真を撮ろうと思ったけど、素人には無理・・。
夜だし雨だしぼんやりした光だし。
素人はムーンボウが見えたら、しっかり目に焼きつけるだけにしましょう。