マウイマイクス&サニーサイド

ワヒアワはちいさい田舎町のわりに意外においしい店が多い。
まず有名なのがマウイマイクス。
ローストしたチキンのお店だ。
いわゆるロティサリーチキンというのだろうか、
機械でぐるぐる回しながらじっくり焼くスタイル。
昔、日本にカルフールがあったときにこのロティサリーチキンが人気だったのを思い出した・・。
フランスのスーパーのカルフール、撤退しましたっけ?
実はマウイマイクス、日本上陸して白山に1号店があったのだが、確かこれも撤退・・。
今は地方にしかないかもしれない。日本人ってローストしたチキンはあまり好きじゃないのかな?
場所も悪かったよね。原宿あたりに出せば当たったと思う。
とにかくなんで日本で流行らなかったのかわからないほど、
このマウイマイクスのチキンはおいしいのでぜひ食べてみてほしい。
最近は確かカイルアにもできたらしいが、まずはワヒアワ本店へ。
ちなみにマウイと名前がついているがマウイ島に店はない。

チキンを焼いています。なぜか隠し撮り並みにボケボケ

マウイマイクスのワヒアワ店の行き方は簡単。
H2ハイウェイを降りて99号をハレイワ方面に走っていると、
ワヒアワの町の真ん中を通過する。その交差点の右角にある。
走っていると赤い目立つ看板があるのでたぶんすぐわかるはずだ。

こんな場所にあるのに12時前後にはいきなり大混雑になるので、
開店と同時くらいに行った方がいい。
近くに軍の施設があるので軍人さんがランチにどっと訪れるのだ。平日だとお客さんの半数は軍人さん。
意外に日本人観光客も2割くらいいる。
ちゃんと探してこんなところまで来るなんてみんなえらいなあ。

オーダーはもちろんチキン。付け合わせはライスかポテトから選べるが、
ポテトがおいしいのでおすすめしたい。
チキンはハーフだけでなく、クォーターサイズもあるので女子はそっちで十分かも。
選べるディップソースは、ハニーマスタードかBBQスモークソースが断然人気だ。
でもチキンはソースなしで全然イケる。
やわらかくてジューシーで味も少しついているような感じ。
しつこくなくて結構ぺろりと食べられる。

一見B級だけど、肉はノンステロイド、合成着色料などを一切使わないなど、
素材にこだわって作られている。

食べ終わったら、マウイマイクスの斜め前にある
ワウワウハワイアンレモネードへジュースを飲みに行くのが定番になっている。
さわやかなレモネードが食後にぴったりなのだ。
レモネード以外にもフルーツジュースやスムージーなどがあるワウワウハワイアンレモネードは、
地元産のナチュラルな野菜やフルーツを使うことににこだわっているジュース屋さんだ。
オリジナルのメイソンジャーのビンがかわいらしくて人気に火がついた。
この店はもともとマウイ島で、オーナー夫婦が始めたビジネスらしい。
何年か前にはまだオアフには店舗がなく、私はその頃にハレイワのファーマーズマーケットで見かけ、
いいなあと思っていた。目の前で店員のおにいちゃんが地元産のレモンを手でぎゅうぎゅう絞って
「はいっ」て出してくれるような素朴なスタンドだった。
そのうち気がついたらワヒアワにお店ができて、
あれよあれよという間に日本をはじめ世界中に店舗を展開するようになった。
成功するビジネスの軌跡を見た、ような気がした。
別に気負った感じはなくっても、つまりは正しい場所で時流に合ったセンスで、
まだ誰もやったことのないことをすれば、ちゃんと成功するものなのだろう。

さて、ワヒアワの名店をもうひとつ。
かつてワヒアワはパイナップル栽培などのプランテーション事業が盛んで
そこで働く移民も多く暮らしていた。
当時の名残で、懐かしい雰囲気のグロサリーショップや
ダイナーなどが今でもぽつぽつと残っている。

「サニーサイド」もそんな歴史ある店のひとつ。
安くておいしくて地元の人たちに愛されている定食屋さんだ。
6時から17時まで、朝食やランチを求めるお客さんでにぎわっている。
メニューにはパンケーキやオムレツ、フライドライスなど普段着のローカル食が並んでいて、
どれも3~5ドルくらいで異常に安い。
味もシンプルなのだが普通においしい。

特に評判なのはパイで、チョコレートパイなどは、
午前中で売り切れてしまうことも多いらしい。

パイはホール10.25、1カットだと1.25。その日何が残っているか聞いてみて

ホノルルではめっきり減ってしまった、古きよきハワイを感じられる日系ローカル食堂は、
わざわざ立ち寄る価値ありだと思う。
店員のおばちゃんたちもいい感じだし。

マウイマイクでご飯→ワウワウでレモネード→サニーサイドでデザート、
そして食後はワヒアワ植物園というワヒアワコース黄金コースをぜひ試してみてほしい。

マウイマイクス Maui Mike’s
96 Kamehameha Hwy
10:30~20:30
休み:感謝祭、12/25
パーキングあり(数が少ない)
mauimikes.com

サニーサイド Sunny Side
1017 kilani ave
6:00~17:00、土曜~16:00、日曜7:00~1300
休み:おもな祝祭日
パーキングあり

ワウワウハワイアンレモネード Wow wow Hawaiian Lemonades
43 S Kamehameha Hwy
10:00~18:00
休み:月曜
パーキングなし
www.wowwowhawaiianlemonade.com