地産地消のフォーク&サラダ

カフルイのヘルシーなサラダ専門店

マウイ島のカフルイは海にも山にも近くないけど、観光客が寄って損はない町だと思う。
昔ながらの古い店もあるし、一方でホールフーズやダウン・トゥ・アースといった
大型人気スーパーも集まっているので買い物やごはんに何かと便利なのだ。
数年前にはターゲットもできて、観光客のみならず地元民でも賑わっている。

そのターゲットに行ったときに寄るといい、おすすめのカフェがここ「フォーク&サラダ」だ。
ターゲットの目の前に2018年にできた比較的新しい店で、キヘイ店に続く2店舗目だそうだ。

地元農家の直送野菜が食べられる

ここはその名の通りサラダがメインの地産地消がウリの店だ。
カウンターにずらっと並ぶさまざまな野菜から好きなものを選び、店員さんにサラダボウルを作ってもらう。
作り方は①ベースの野菜(レタスとかケールとか)を選ぶ、②5つの具材とドレッシングを選ぶ、
③トッピング(プロテインとかビーポーレンなどスーパーフード)を選ぶ、という3ステップ。

「サラダボウルとスープ」の組み合わせでコンボにできるし単品もOK。サンドイッチもある。
サラダが物足りないときは、上にアヒやチキンをのせるといい。フルーツやシリアルもトッピングできる。
ただ何しろサラダといってもアメリカンサイズなので、サラダだけで男性でも十分おなかいっぱいになるので
心配はいらない。一見、いかにも表参道あたりにありそうなおしゃれなコンセプトの店なのだけど、
量の多さでここはマウイなんだなーと感じさせてくれる。

サラダは間違いなく新鮮でおいしいが、私のおすすめはスープ。結構日本人が好みそうな繊細な味だと思う。
日替わりなので味はその時ではないとわからないが、私が行ったときはエビ系ビスクで
おいしかった。ドリンクメニューもコンブチャやスムージーのようなヘルシーなものが並ぶ。

何よりこの店のよさは、キャッシュオンデリバリーだということ。カウンターで選んでそのまま会計できる。
チップのわずらわしさがないのが日本人には何よりほっとするのではないだろうか。

この日、店にいたのは若きイケメンオーナーシェフ。センスもよいし、野心ありそうなので、
そのうちホノルルや日本へのチェーン展開もどんどん進めていくのではないだろうか。
数年後に原宿にあったりして。

おまけ。マウイには野良にわとりがうろうろ。

フォーク&サラダ(カフルイ店)Fork & Salad
住所:120 Ho’okele St. Kahului
時間:10:30~8:45
forkandsaladmaui.com