パイアの人気店マナフーズ

マウイ島パイアのナチュラルスーパー

パイアはサーファーとヨギーとセレブが集まる町なので気合の入ったナチュラリストがたくさんいる。
そのパイアにあるだけにマナフーズのナチュラル感はかなりハードコア。
サーファーやモデル風セレブヒッピーなどのビューティフルピープルが、裸足で店内を歩いている。
パイアはホノルルなんかよりスノッブで脱力系でかっこいいのだ。
(たまにモーゼのような風貌の本当に靴がないおじさんも店の前にいたりするが・・)

とにかく住人に愛されているし、町の中心にあるランドマークみたいな店である。

場所はボールドウィン通りに面したところにある。
深いグリーンの外観が目立つのですぐわかる。町の中心地にあり、隣に大きな駐車場もある。
ただ、この駐車場は日中すごく混んでいてなかなか停められないのが難点だ。
専用駐車場(1時間のバリデーションあり)もあるのだが、ちょっと離れているので使いにくい。
ちなみにこの専用駐車場は郵便局の隣の原っぱみたいな場所なので、夕方暗くなってからは
くれぐれも用心してほしい。

店内はまあまあ広くて食品、デリ、パン、雑貨、化粧品、サプリなど品揃えが豊富だ。
先日久しぶりに行ったら、入口に入ってすぐ左側にドリンクスタンドができていた。
スムージーやアサイボウルがテイクアウトできるらしい。

あとその横に新しく日本語の無料フロアマップが置かれるようになっていた。
日本語の店内すべての地元産の商品に「メイド・インン・マウイ」のタグもついた。
これは最近、日本人のスタッフが入ったからだという話だ。(でも店頭のスタッフは日本語が話せません)

おすすめはメイドインマウイと店オリジナルグッズ

さて、ここに来たら何を買うべきか、おすすめをご紹介。
買い物の後、ビーチ遊びやドライブに出かけるならデリのお惣菜とコンブチャ、
フレッシュジュースなどのドリンクを買うといい。
コンドミニアム派にはオリジナルの手打ちパスタとソースが人気らしい。

おみやげをさがしているなら、メイドインマウイのコーヒーやチョコ、ジャムなどをチョイス。
オーガニックのハナゴールドなんてブランドのチョコはレアものだ。

メイドインハワイのはちみつの棚がすごく充実していてわくわくしてしまう。
でも重いから大きなビンが買えないのがくやしい。
で、小ぶりのマウイ産のパッケージがかわいいはちみつを購入。

オーガニックスーパーはたいてい量り売りのシリアルがすごく豊富。
私はあまり買ったことないけど。

何にしても必ず買っておきたいのはマナのオリジナルグッズだ。
ロゴがかわいいしお得なものが多い。
人気のエコバッグはゲットしておこう。
種類がかなり多くなっていた。

このクーラーバッグは安いし小さめで使いやすいし、超おすすめ。

なぜかクラッチバッグがたくさんあり。

実はハワイで一番重宝するのが薄手のパーカー。
朝晩、少し冷えるときとか、冷房効き過ぎのスーパーで大活躍する。

ロゴのエコバッグやTシャツはもちろん、リップクリームなどの化粧品も質がよいので人気が高い。
とくに私が一番注目しているのは、オリジナルの精油やボディオイル。
日本で買える精油の種類は少ないし、スーパーのオリジナルなんてめずらしいのでイチオシだ。

ちなみに化粧品や洋服類だけ奥まった部屋のような雑貨エリアにある。
ここの商品は食品エリアに持ち出しできないので要注意。
雑貨エリアの入口のカウンターのお姉さんに商品を預けておいて買い物を続け、
後で食品類と一緒にレジでお会計する。

本もちょっとだけあり。
ハワイや自然、スピリチュアルに関係した本が多い。

ああもう楽しくて何時間でもいられそう。
トイレもあるので、ドライブ途中に立ち寄ると便利かも。
ただ残念ながらマナには休憩スペースはないので、買ったものはここで食べられない。
余談だけど、現地の知人に「イートインって和製英語だから!通じないからね!」って言われました。。あ、はい。。。

同じナチュラル系スーパーのダウン・トゥ・アースも好きだけど
マナのこのゆるいヒッピー感、なんともいいのだ。

ホールフーズ

ダウン・トゥ・アース

マナ・フーズ

コクアマーケット(オアフ)

セレスティアルナチュラルフーズ(オアフ)

下にいくほど小規模になり、カジュアルヒッピー度が増す感じ。
ナチュラルスーパーではそんな雰囲気も楽しんでいる。

Mana Foods
マナフーズ
49 Baldwin Ave.
8:00~20:30