ハレアカラでサンセット

ハレアカラにいつ、どうやって登る?

マウイを訪れたら必ず行きたいスポットがハレアカラ山だ。
ハレアカラは3000mを超える高さがあり、
島の半分くらいはハレアカラとその麓地帯だといってもいいほど大きな山である。
古代ハワイ人にとっては信仰の対象であり、今でもこの島に住む人にとって特別な存在だ。
頂上からの雄大な景色は本当に神々しいほど美しく、一見の価値がある、と思う。

(ちなみに噴火で大騒ぎだったのはハワイ島。ハレアカラは今も休火山です)

その神話や歴史、もろもろのデータは後にして、
まずはハレアカラに行くにはどうしたらいいか?を考えてみよう。

ハレアカラ山は国立公園になっており、自然保護のための規制がかなり厳しい。
軍関係の場所でもあるため頂上まで車で行ける広い道路は整備されているのだが、
自然を守るためのさまざまな規制がある。言ったらなんだがアメリカ人。
富士山には無料で軽装でずんずん入ってくるというのに、
自国の山にはものすごく厳格な自然保護の立場を取っているという・・。
ま、日本がゆるすぎるのがいけないのだが。とにかくハレアカラは規制も厳しいし
入園料も$25と高額なんである。

ハレアカラで日の出は見られるの?

では入山の条件や方法を見てみよう。

まず人気のある時間帯
1)サンライズ (明け方)
2)サンセット(夕方18時前後)
3)スターゲイジング(夜)

見る方法は2つ
A)個人
B)ツアー

皆の大好きな日の出「1をB」で見る方法について。
これが手っ取り早いように見えて実は一番難しい。ここ1,2年で公園内の入山規制が非常に厳しくなり、
サンライズの時間(3時~7時)に山に入れる免許を持っているツアー会社が、
ものすごく少なくなってしまったからだ。日本人経営のツアー会社はなんとゼロになってしまったらしい。
だからサンライズの日本語ツアーに参加するのは今のところ難しくなっている。
ただし裏技がある。「バイクマウイBike Maui(サンライズの時間に入れる地元ツアー会社)」に日本人ガイドがいるので、
予定が合えばサンライズも案内してくれるらしいのだ。
この会社は本来、ハレアカラ頂上から麓まで自転車で一気に降りてくるという
ちょっと恐ろし気なアクティビティが中心の会社なのだが、
サンライズツアーを車の送迎でやることも日によってはできるそう。HPから相談してみるといい。
日本人スタッフとたまたま予定が合えばラッキーという感じだ。

では個人でサンライズを見る方法はどうかというと、ハードルは高いが車さえ運転できればこちらは可能だ。
まずはハレアカラ国立公園のHPから事前に申し込みが必要になる(3~7時の時間帯の入山チケット)。
入山日の2カ月前から申し込み可能で、定員人数に達したら申し込みは終了する。
ただし売り切れ後でも、当日の2日前の16:00から別途、HPで少しだけ売り出される。
いわゆる当日券みたいなものだ。こちらも売切れたら終わり(申込金は車1台につき1$。国立公園の入園料は別)。

こうして事前申し込みができたら、レンタカーで日の出の時間にハレアカラに登ることができる。
とはいえホテルは15時くらいに出ないと間に合わないし、暗くて霧が出ている山道を
眠い目をこすりながら運転するのはなかなか難易度が高い。
山道は舗装されているし広いから、ハワイでの運転に慣れている人ならなんとかなりそうではあるが、
明け方は真っ暗なのでやっぱりこわいのではないだろうか。

て、ことは日本人観光客がハレアカラで日の出見るって無理じゃん!ということになってしまうのです・・現状は。
残念ながら。

ハレアカラ頂上へドライブ

ちなみに日の出さえあきらめれば、ハレアカラに自分の運転で登ることはさほど難しくない。
3~7時の時間帯以外は事前申し込みはいらない。
いきなり行って公園入口で入園料を払えば(3日間有効)OK。頂上まで車で登ることができる。
午後になると霧が出て見通しが悪くなることが多いので(季節にもよるみたいだが)、
おすすめは午前中のなるべく早い時間の9時~11時くらい。これならさほど難易度も高くない。
気持ちよく晴れた朝にハレアカラに登るのは最高だ。

夕方のサンセットの時間も個人なら予約なしで行くことができる。
でもせっかく行くのであれば、そのまま少し待って星空まで見て帰りたいという人が多いからか、
サンセットとスターゲイジングがセットになったツアーが人気だ。
確かに星空観測はプロに任せた方が面白いと思う。
こちらはサンライズと違っていくつか日本人ツアーがある。
サンセットや星空を見る場所はツアーによって少し違ったりするので、
事前に確認しておいた方がいいかもしれない。

季節によって異なるサンライズやサンセットの時間は、こんな風に管理事務所に表示されている

 

とにかくサンライズツアーは人気があり、すぐに予約が埋まってしまうから、
旅行の日程が決まったら速攻で予約を入れておくことをおすすめする。

次の記事ではそのなかでも人気のツアー、マウイ・オールスターズ・ツアーで
サンライズ&スターゲイジングツアーに参加したときの様子も少しご紹介したい。

ハレアカラ国立公園
Haleakala National Park
入園料:車1台(14人以下)$25、バイク$20、徒歩・自転車$12、15歳以下無料
*現金不可なので注意。購入から3日間有効
公園管理事務所  8:00~15:45
www.nps.gov/hale/index.htm
*サンライズの予約は上記サイトから