コンブチャドリンク

ついに日本にもコンブチャバーができたらしい。
5年前くらいからハワイでもよく見かけていたこの謎の飲み物「コンブチャCOMBUCHA」。
欧米では健康志向の人々に結構人気があるらしい。
なかなか日本にはブームが上陸しないと思っていたが、そろそろ来たということだろうか。

実はコンブチャは昆布とはまったく関係ない、発酵性の健康ドリンクだ。
日本では昔、紅茶きのことしてブームになったことがある。
微炭酸で味はうすい酢のよう。
だいたい何かのジュースと割って飲むのが一般的だ。
ハワイではリリコイやパッションフルーツ、ジンジャーなどとブレンドした味のコンブチャが好まれている。
私はさっぱりしてほんのり甘いリリコイ味が気に入っている。

ハワイではホールフーズやフードランドなどのスーパーで普通に売られている。
値段もさほど高くないし、しかも日本にくらべれば半額くらいだ。
お茶や炭酸飲料のコーナーにビン入りのものが並んでいるが、
ダウントゥーアースなどにはビールのようなサーバーが設置されていて、自分でカップに注いで買うこともできる。
こちらの方が新鮮でよりおいしい気がする。
最近ではドリンクスタンドでジュースなどと並んで売られているのもよく見かける。

コンブチャサーバー。これはオーガニックスーパー、コクアマーケットのもの

 

こんな感じでスーパーで売ってます

 

もっと新鮮なのがよければ専門のコンブチャバーもおすすめだ。
以前、マウイのハイクのコンブチャバーで飲んだことがあるのだが、
これはあまりに新鮮すぎてちょっと酔ってしまった。
アルコール飲料ではないはずなのだけど、つくりたてのものは微量のアルコール分が含まれているみたいだ。
小さいカップ3杯ほど飲むと、顔が赤くなりちょっといい気分に。
店内には学生がたむろして、みんなちょっとハイ状態になっている。
(なんか健康なんだか、不健康なんだかよくわからない・・)

コンブチャ専門バーの「マウイ・コンブチャ」。なぜか愛と感謝

 

当時はパイアあたりのヨガスタジオに行くと、みんなビン入りのコンブチャを抱えていた。
どうやら日本と違い発酵食の少ない欧米では、貴重な存在らしい。

ちなみにマウイに住む友人は、コンブチャを飲むと疲れが取れるという(個人の見解です)。
ハワイ旅行中は時差もあるし日差しも強いし何かと疲れやすいので、
それを聞いて以来、コンブチャを冷蔵庫にストックして滞在中ずっと飲み続けることにしている。
気分的なものかもしれないが、なんとなくだるさが軽減されるような?

ファーマーズ・マーケットに出店されていることも

 

ハワイ滞在中、ぜひコンブチャにトライして
元気に旅を楽しんでほしい。