グランド・ワイレアに泊まる

創業者のこだわりが詰まったグランド・ワイレア

グランド・ワイレアといえば、広いプールが有名らしい。
ローカルの人にグランド・ワイレアに泊っていると話したら、「もうプールに入った?」と勢いこんで聞かれた。
ローカルでも特別な休日にちょっとした贅沢という感じで、ここのプールに来たりするらしい。
日本だけでなくマウイでも海離れは進んでいるのか、最近はプールの方が人気のようだ。
それにしてもマウイで海離れなんて、ものすごくもったいない気がする。

ホテルの正式名はグランド・ワイレア・ウォルドーフ・アストリア・リゾート
ビーチの前に広がる大きなプールと真っ白でゴージャスな建物が印象的な、マウイを代表するホテルだ。
ホテルのあるワイレアという場所は、島の中でも開発が遅かったためか豊かな自然が残る静かなエリアで、
いくつかのホテルやコンドミニアム以外はほとんど何もない。
何もせずゆったりと静かにリゾートを過ごしたい大人のためにある場所だ。

広大な敷地、景観の美しさ。ワイレアの中でもとりわけ憧れのホテルとして挙げられるグランド・ワイレアだが、
実は日本と縁が深いホテルだと知っている人はあまり多くないのではないだろうか。

このホテルの創設者は日本人なのだ。バブル期に日本人実業家が一からつくりあげたホテルらしい。
だけど、バブルにありがちな高額な金で買った成金的なホテルということではない。
創設者はハワイ文化を深く理解していたうえ美意識の強い人物で、細部までこだわってホテルを設計している。
また現地の人たちを大量に雇用し、その教育にも力を注いだという。
その後ホテルは買収され、ヒルトンなどさまざまな資本の手に渡って今日にいたっている。

 

水、光、緑、音、アートの融合がテーマ

Herb Kaneのカメハメハ大王像と滝がお出迎え

グランド・ワイレアは水、光、緑、音、そしてアートの融合をテーマに作られている。
大きな滝のあるエントランスを入っていくと、吹き抜けから光が降り注ぐ明るく広いロビーへ出る。
館内は緑が多く、中庭には植物園のようにハワイのさまざまな植物が植えられている。

ひときわ目を引くのは、あちこちに置かれているアートの数々。特に彫刻には力を入れている。
創始者が世界各地で探して集めたそうで、買った当時は無名だったが
後に有名になったアーティストの作品などもあるという。
館内のアートセルフツアー用のパンフレットもあるので、もらって見て回るといいかもしれない。

館内のあちこちで見られるFernando Boteroの彫刻

Satoru Abeのオブジェは中庭などに置かれている

なかでもぜひ見ておきたいのが中庭のチャペルにあるステンドグラスだ。
ハワイの神話がモチーフとなった見事なステンドグラスの絵は有名なYvonne Chengによるもの。
さらにステンドグラスは創設者が職人をイタリアへ2年間も修行に行かせて作らせたのだそうだ。
さすがバブル時代はスケールが違う。

また中庭にまるっと1軒の日本家屋が建っているのだが、これは日本料理店として創業当時から
ずっと使われていたものだそうだ。よくある海外のアレンジされた日本料理屋とは違い、
日本の料亭と遜色のない料理を出す店だったらしいのだが、
資本が変わったらクオリティを維持できなくなって今は営業していないらしい。
もしかしたらこの端正な建物もいずれ取り壊されてしまうかもしれない。

ローカルも憧れる巨大プール

さて、うわさの巨大プールを見てみよう。
9種類もあるうえ、ウォータースライダーにウォーターエレベーターなど
さまざまなアトラクションがついている。もちろん使い放題だ。
静かに遊びたい大人はグロットと呼ばれる洞窟バーで一杯やったり、
天蓋ベッドのようなプールサイドのカバナでのんびり休んだりするのがおすすめだ。

子供を遊ばせておくなら、豪華なキッズルームもある。小さい子たちの遊ぶおもちゃのある部屋から、
ちょっと大きめの子供もあそべるオーディオールームまでとにかく広い。

ゲストルームは清潔感があってシンプル。くつろげる雰囲気だ。
やはりネイバーアイランドのホテルは、普通の部屋でもホノルルより広めでゆったりしている。
ビーチの目の前というわけではない部屋でも、中庭が広いので開放感がある。

レストランはフムフムヌクヌクアプアアがメインダイニングだ。ちょっと変わったレストレラン名は魚の名。
水上レストランになっていて、夜は絶景が楽しめる。
ここはいわゆるアイランドキュイジーヌ料理で、ハワイの食材を積極的に使っている。
最近はパンノキの実を使った創作料理がイチオシだそう。

ほかにも全米一ともいわれるスパやワンランク上のサービスが受けられるナプアクラブのこととか、
いろいろあるけどそれはまた今度。

豪華で大きなホテルなのにハワイらしさや温かさがあって、本当に素敵なホテル。
創業者のこだわりが個性になっていて、どこかほかのホテルとは違う心に残る何かがあるのかもしれない。

グランド・ワイレア・ウォルドーフ・アストリア・リゾート
Grand Wailea A Waldorf Astoria Resort
www.grand-wailea.jp