アラモアナセンターのターゲット

リーズナブルでちょっとおしゃれなものも見つかる楽しいスーパー、ターゲット。
日本未上陸なこともあって日本人観光客にも大人気だが、今まではソルトレイクやカイルアなど
ホノルルから離れた場所にあって行きにくいのが難点だった。
それが昨年、観光客にも行きやすいアラモアナセンター内にオープン。
結構話題になっているようだ。

で、ターゲットは今どんなことになっているのか?
実は私もまだチェックできていないので、
現地在住のライターでお仕事仲間のひろよさんに見て来てもらった。

以下、ひろよさんの超ツウなターゲット攻略法を要チェック!

アラモアナセンター内の旧ノードストローム跡にオープンした新しいターゲット。
ほかのロケーションに比べると2階と3階の2フロアに分かれているせいか、
店構えはやや小さめ。
入り口はカピオラニ通り沿いとアラモアナセンター側にある。

大型店は、どの店舗も同じようなインテリアやディスプレイにして、
ブランディングを統一しているのが一般的。
でもアラモアナ店は、店内のいたるところにハワイ在住の若手アーティスト、
クリス・ゴトウ氏によるペイントアートを取り入れているのがおもしろい試みだ。


クリス・ゴトウ氏のおしゃれなアート

2階には生活雑貨やキッチンアイテム、スポーツグッズ、メンズ&レディスウエアがあり、
アメリカらしいデザインの雑貨やインテリアグッズが豊富。
保温・保冷効果の高いウォーターボトルも形、スタイルともに多彩にバリエーションが揃っている。

レディスウエアは下着からドレス、シューズまで一通り揃い、
大きいサイズ専用の売り場もある。
水着は年中取り扱っているので、日本から水着は持参せずにここで調達してもいいかも。
日本だとビキニは上下セットの販売が多いが、アメリカでは別売りなので、
組み合わせも自由自在だ。

3階はベビー、コスメ、キッズ、生鮮食品売り場。
ファミリー旅行者は、ここでキッズ用のウエアを購入するのはもちろん、
キャラクターがデザインされた服をハロウィン用に購入する人もいるのだとか。
ファッション小物もアメリカならではの遊び心が感じられるものばかり。
雨が降っていなくても履きたくなるような写真のキッズ用レインブーツは$19.99。

品売り場はおみやげショッピングの宝庫!
ハワイみやげ定番のマカダミアナッツチョコレートやコーヒーはまとめ買いにぴったり。
日本未発売製品を探すのも楽しいショッピング方法だ。


日本では見かけないスタバのフレーバーアイスコーヒーのインスタント

「こんなに価格が違うの?」と驚いたのがシリアル。
例えばラッキー・チャームというシリアルはここだと$5.39だが、日本のオンラインショップなどでは約1600円で販売。
ほぼ1/3の価格で手に入るのだ。ここまで価格が違うと、まとめ買いしたいところだが、
かさ張るのが難点。たくさん買うなら外の箱は捨てたり、パッキングに工夫が必要だ。

また、ターゲットでは自社のプライベートブランド「シンプリー・バランス」があり、
フードを中心に展開。オーガニックやナチュラル系にこだわり、価格は自社ブランドのため、
ほかの類似品よりもリーズナブルなのがうれしい。
例えば454gのオーガニックピーナッツバターは$7.49で販売している。

売り場のところどころに設けられた「ザ・ハワイ」的な品を集めたコーナーは、
おみやげ探しのマスト立ち寄りスポット。
ハワイ感丸出しの強いアイテムも多く、あえてのベタみやげをセレクトするのも面白いかも。

ロスドレスフォーレスやT.J.マックスなどに比べるとアパレルや雑貨などの価格は高めの設定だが、
その分型落ちではなくシーズンもので、クオリティの高いアイテムが多いターゲット。
店内にはスターバックスもあるので、休憩しながら買い忘れがないよう
お店の隅から隅までじっくりチェックしてショッピングを楽しむべし。

ターゲット
8:00〜23:00
アラモアナセンター
1450 Ala Moana Blvd

TEXT BY Hiroyo De la Cuba